Lemie's Blog

ちまちま、気まぐれに☆

【お題】貯金の方法【簡単500円玉貯金】

お題「貯金の方法」

こんにちは☆ lemieです。

主婦の方もOLの方もサラリーマンの方も学生の方も、誰もが悩んだことのある「貯金問題」

その中でも、

「毎月〇万円なんて大金は貯金できないけど、〇千円でも貯金しなきゃ...」

と思っている方や、

「毎月ちゃんと貯金してるけど、それとは別に少しだけ貯金しておきたいな〜」

なんて思っている方に向けて!

今回は私も実践している、誰でも簡単に出来る貯金方法をご紹介します!

ちなみに私はこれで半年で5万円以上貯めました。(少ないって言わないでよね!(T_T))

私はコレ!やっぱり王道の500円玉貯金!

はい、やっぱりこれが一番簡単に、なおかつ早く貯まります。

やり方としてはただただ500円玉だけを貯金箱に入れていくのですが、ここで2通りのやり方にわかれます。

  1. 500円玉が出来たらすぐに貯金箱へ
  2. 期間を設けて最終日にある分だけ貯金箱へ

どちらのやり方も結局は貯金箱へ入るのだから、そんなに変わらなくない?って思ったあなた!(あまりいないと思いますが...)

その考え方、命とりになりますよ!

実はこの2つ、貯まるスピードと負担(大変さ)が全然違うんです!

では1つずつ説明していきます。

①500円玉が出来たらすぐに貯金箱へ

こちらの方法は、お会計などの時におつりとしてなどで500円玉が出来たら、その日の内にすぐ貯金箱へ入れてしまう方法です。

こちらのやり方のほうが比較的早くにお金が貯まります。

それに、「財布の中に入っていた500円玉をうっかり使ってしまった!」なんてことも最低限に抑えることが出来ます。

今、「早くお金が貯まるなら最高じゃん!」って思った方、いませんか?

ノンノンです。ノンノン。

この方法には大きな欠点、デメリットが存在するのです。

デメリット:自分への負担が大きい

そうなんです。何より負担が大きいんです。

貯金箱へ入れる500円玉は確かに自分のお金なのですが、お財布の中に入っているお金はいつでも使えるお金ですよね?

しかし、貯金箱へ入れてしまったお金は「貯金」なので使えません(使おうと思えば使えるのですが...)。

例えば、お財布の中に500円玉が2枚出来たとします。

この方法だとその日の内に貯金箱へ入れるので、500円玉×2でお財布の中からは1000円分消えてしまうわけです。

それを毎日繰り返すと確かに500円玉貯金はとても速いペースで溜まりますが、その代わりに生活費もとても速いペースで減っていくのです。

貯金をする際には生活費などを削る必要は少なからずありますが、この方法は特にその月(給料日〜次の給料日の前日)の後半になるにつれて生活が苦しくなってしまう可能性が高いのです。

こうして見るとこの方法は「全然ダメやん...」って思ってしまいますが、そんな事はありません。

先程述べたように、この方法はとても速いペースでお金が貯まる事が最大の魅力なのです。

②期間を設けて最終日にある分だけ貯金箱へ

この方法は、3日に一度や1週間に一度など、ある程度の期間を設けて、その期間の最終日にお財布の中にある500円玉の数だけ貯金箱へ入れていく方法です。

こちらの方法は、ほとんど自分の生活を苦しくさせることのない比較的安全な500円玉貯金の方法です。

買い物中にどうしても500円玉が必要な時には、500円玉を使ってしまってもいいのです。

そのため、

「あぁ!この500円玉は貯金しなきゃいけないから使えない!」
「どうしよう、お金が足りない!」

なんて事にはならないはずですし、ゆる〜く貯金をすることが出来ます。

しかし、こちらの方法にもデメリットが...。

デメリット:貯まるスピードが遅い

この方法の最大のデメリットは、緩く貯金をすることは出来るのですが、なかなか貯まらないこと!

貯金箱がいっぱいになるまでになかなかの時間がかかるんです。

無理に500円玉貯金をするわけではないので、精神的負担と生活的負担は減ります。

しかし、この方法だとなかなか貯まらないのが現実なのです...。

どちらを選ぶかはあなた次第!

オススメの500円玉貯金の方法を2通りご紹介しましたが、どちらもメリットとデメリットが大きくわかれています。

皆さんは「貯金をするなら生活レベルをギリギリまで下げなきゃ...」なんて思っていませんか?

そんな事はありません。

生活レベルを下げずに貯金をする事は簡単に出来ます!

しかしどちらの貯金方法を選ぶのもいいのですが、やはり自分の身の丈に合ったものを選ぶ必要があります。

スピード重視の方、生活レベル重視の方、どちらもいると思いますが、無理をせずに貯金をする事で、貯まっていく500円玉の貯金箱を見ているのがだんだん楽しくなってきます。

皆さんも楽しく貯金して、貯まったお金でやりたい事をしませんか?

Point☆ 無理な貯金をしない!

これ、本当に大事ですよ。


長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました☆

では皆さん、良き貯金ライフを!(なんちゃって)

lemie.